耐久クリース加工のスラックスが凄い話

ぼくは普段、カジュアルな服を好んで着ているのですが、ちょっと良いお店に行くときや、特別な日などはジャケットやスラックスなどちょっとドレッシーな服を着るようにしています。

 

ただ、ジャケットやスラックスってお手入れが面倒なんです。特にスラックスはクリースが取れてくるとカッコ良さ半減。どうにかならないものかと考えていました。(クリースとはスラックスの中央の折り目のことです)

 

色々調べてみると「耐久クリース加工」といって折り目に樹脂を流し込んでクリースを取れにくくする加工があることを知りました。しかも洗濯後もクリースが取れないとか!

エバークリース、スーパークリース、永久クリースとか色んな呼び方があるみたいです)

 

これは買うしかない。。。

 

そんなきっかけで買ったスラックスが素晴らしすぎたので紹介しようと思います!

 


f:id:martkun:20201030141855j:image

購入したのはザ・スーツカンパニーのツイードライクテーパードパンツです。安かったので2本買いました。色はミディアムグレーとブラウン。2本で10000円+税です。

 

シワになりにくいだけじゃなく、耐久クリース加工により洗濯後のクリースもそのまま綺麗にキープできるという、完全ノンアイロンパンツです。これは期待できる。

 

生地は英国ツイードっぽい感じで若干ストレッチ性があります。ストレッチ性が高すぎると耐久クリース加工できないそうなので、これが限界なのでしょう。個人的にはスラックスならばこのくらいのストレッチ性で十分です。

 

 

 

さっそくクリース部分をチェックf:id:martkun:20201030142320j:image

普通のパンツよりクリースがしっかりしています。ただ、樹脂っぽさは無いですね。本当にクリースが取れないのかこれからが楽しみです。

 


f:id:martkun:20201030142602j:image

エストにはスリットが入っており、生地にかかる圧力を逃がし、着用時のフィット感を高める工夫がされています。

また、ヒップポケットは右側だけボタン無しになっています。ヒップポケットに財布やスマホを入れる人には嬉しいのではないでしょうか。

 


f:id:martkun:20201030143351j:image

裾は幅4cmのダブルに仕立てました。ちなみにメルマガ登録すると裾上げ代が無料になります。

 

 

さっそく着てみました。

f:id:martkun:20201030164918j:image

程よくテーパードが効いててどんな服にでも合わせやすそうです。

 

 

屈伸運動してみるとわかりますが、笑

耐久クリースすごい。クリースが取れる気配がないです。

洗濯後もクリースが取れないのかはまた後日記事にしたいと思います。

 

 

耐久クリース加工はクリーニング店でもやっているらしいので、興味のある方はお気に入りのパンツを持ち込んでみるのも良いかもしれません。一本1500円くらいです。

 

 

ではまた