バブアーの定番ジャケット「ビデイル(クラシック、オリジナル)」をレビュー

バブアー(Barbour)といえば、英国王室御用達で有名なアウトドアブランド。

その中でもビデイル(BEDALE)は最も人気のあるジャケットです。
実はぼくにとってはバブアーってなかなか購入に踏み切れないものでした。
というのも、アウターを選ぶ時の基準として、「軽い、暖かい、高価でない、かっこいい」っていうのがぼくが重視している条件なんです。
その点、バブアーは重いし、暖かくはないし、高価です(特にビデイルは人気モデルのため、アウトレットでは売られていない)。普通ならこの時点で絶対に買わないんですけど、、、
 
 
ただ、ただですね。。。
このバブアーの見た目がどストライクすぎるんです。だから、ずっと買うかどうか迷ってました。
 
 
めちゃめちゃ迷ってたんですが、そんな僕を見て妻が「買っちゃえば?」と軽く一言。
なんかその瞬間吹っ切れて、ポチってしまいました。笑
 
 
そして、ついに先日届きましたので、早速レビューします。ちなみに買ったのはクラシックビデイル(オリジナルビデイル)です。スリムなシルエットのSLよりも全体的に太めで無骨な雰囲気です。重ね着もしやすいのでぼくはこちらのほうが好みです。
f:id:martkun:20201028204044j:image
襟にはコーデュロイが使われており、裏地はイギリスっぽいタータンチェックとなっています。個人的にはこの裏地大好きです。笑
画像では伝わらないかもしれませんが、生地ににオイルが染み込ませてあるため、独特のツヤ感があって非常にかっこいいです。


f:id:martkun:20201028203916j:image

ハンドウォーマーポケットがついていて、これがおもったよりモフモフしてて気持ちよかったです。買うまで知りませんでした。


f:id:martkun:20201028203806j:image
バブアーといえばこの金具。ここまで印象的な金具って無いと思います。これも個人的に大好きなポイントです。
 
 
早速着てみました。
ちなみに、ぼくはコーデを考えるときにジャケットの裏地の色とインナーの色を揃えることが多いです。なぜなら、裏地の色というのはデザイナーが合う色だと判断したわけなので、その色のインナーが合わないわけがない。という理屈です。笑
ということで、ビデイルの裏地に使われているイエロー・カーキ・オフホワイトの中からイエローをインナーの色として選びました。
f:id:martkun:20201028202904j:image
キャスケット:カシラ
ジャケット:バブアー
セーター:ユニクロ
ジーンズ:リーバイス
 
自分で言うのもなんですが、なかなかまとまってるんではないでしょうか。笑
やはり、セーターの色とめちゃめちゃマッチしてますね。ちなみにこのセーターは以前ブログにも書いた790円でゲットしたものです。
 
 
結論:
買ってよかった!
好きな服を着るって幸せだなと思いました。笑
 
経年変化を楽しめるジャケットとしても有名なバブアー。これからが楽しみです。