AndroidスマホでRAW現像する話

RAW現像をスマートフォンでやってみたい人って意外といるのではないでしょうか?

  • もっと手軽にRAW現像したい
  • 高性能なパソコンがない
  • パソコンを開くのがめんどう 等

私もRAW現像に興味はあるけど、そのためだけにパソコンを買うのもなぁって思ってました。

 

そこで、スマホでRAW現像をやる方法を調べて実際にやってみました!

 

①購入したもの

購入したものはSDカードリーダーだけです。

これでカメラデータをスマホに読ませることができます。

(私が使っているOlympus OM-D MK2ではWIFIだとRAWデータがスマホに送れませんでしたので必要となりました。どのカメラもそうなのかな?)

ちなみに私はankerものを買いました。

シンプル&コンパクトでおすすめです。

 

②現像アプリ

現像アプリはPhotoshop Expressを使っています。スマホで無料&手軽にRAW現像をするには十分な機能がそろっています。

 

③いざ、現像!!!

Before

f:id:martkun:20201026212731j:image

After
f:id:martkun:20201026212754j:image

なんとなく爽やかな日差しを感じるような写真になったのではないでしょうか?

私としてはスマホでここまでできたら大満足です(笑)

 

スマホでのRAW現像に興味のある方は是非試してみて下さい!

では、また!