ル・クルーゼとストウブを比べてみた話

妻がホーロー鍋を欲しがっていたので
有名なル・クルーゼとストウブについて調べてみました。

 

そもそもホーロー鍋とは、鋳物にガラス質のエナメルを焼き付けたもので、熟練の職人により一つ一つ作られている鍋だそうです。
熱伝導がよく、耐久性、保湿力に優れ、何より料理がとてもおいしくできるといった特徴があります。

 

ル・クルーゼ
日本で一番有名なホーロー鍋です。
デザインが可愛らしく女性に人気なのもうなずけますね。

 


長所
・デザインが可愛い
・蓋の取っ手が熱くなりにくい
・内側が白くスープの色が見やすい

短所
・重い
・内側の汚れが目立つ
・オーブンにそのままつっこめない(蓋の取っ手を金属製のものに交換すればつっこめるようになります)

 

 

ストウブ
ル・クルーゼよりもデザインはかっこいい感じですかね。プロの料理人にも使われている鍋です。

 

長所
・デザインがかっこいい
・内側が黒く汚れが目立たない
・オーブンにそのままつっこめる
・無水調理ができる(蓋の裏側にある突起が蒸気を鍋の中に戻す働きをしています)

短所
・重い(ル・クルーゼよりも重いです)
・蓋の取っ手が熱くなりやすい
・内側が黒くスープの色が見にくい


重さや蓋の取っ手等を考えると使い勝手を重視する方はル・クルーゼ、オーブン調理や無水調理など本格的な調理をしたい方はストウブといった選び方が良いと思います。


ちなみに、うちはほとんど妻が料理してくれるのですが、妻の使い勝手を重視してル・クルーゼにしました。
妻いわく、ステンレス鍋だと食材をいれた時に温度がぐっと下がりますが、ル・クルーゼは安定した温度で調理できるそうです。
デザインも可愛いので、料理のときのテンションも前よりも高めです(笑)

皆さんもぜひ使ってみてください。